ブログを書く利点について

腰を据えてブログを始めてから2か月ちょっとが経ちました。
何年か前にブログをやっていたこともあるのですが、なんとなく始めて、気が向いたらブログを更新するようなスタイルだったので、そのうちどんどん更新頻度も落ちていき、やがて放置してしまいました。
が、今回は目的を持って(ブログの自己紹介に詳しく書いています☺)
さらに毎日更新の目標を掲げてスタート。
アメブロではそれなりにアクセス数もいただいて
頑張って続けることができました、そしてアメブロを卒業して現在ですが。。
毎日更新記録は順調に伸びていて、
我ながらよく頑張っていると思います( ´艸`)。
三日坊主の私が、2か月以上も夜な夜なブログを書いているわけです(笑)。

さて最近、ブログを始めてからの私自身の色々な変化を感じることが多くなってきました。
まず、文章を作るスピードが早くなったこと。
もともと文章を書くのは好きだし得意な方という自負もあったんです。
でもブログの毎日更新を自分に課してからというもの
とにかく思いつくままに文章として書く、
そしてどんどん手直しして仕上げていくスタイルになりました。
そうじゃないとね。。。追いつかないんです💦
なんせ、こう見えても毎日走り回っているワーママなので。。。(笑)
もともと熟考しながら文章を書く方だったので、今まではまあまあな時間がかかっていたんですが、考えながらもどんどん手を動かすスタイルになってからは所要時間がグッと減ったと思います。
文章自体の質は。。。どうなんでしょうか💦
でも、それなりに納得のいく文章でアップしているつもりなので
自分的には合格点だと思っています。
そしてその変化は仕事にも反映しています!
仕事のメールを書くスピードも格段に上がりました。
それに伴って、タイピングスピードも速くなったと思います(笑)
とにかく手を動かすのでね~。

それと連動してなんですが、
コミュニケーションスキルも少し上がったような~。
以前ブログでも書いた覚えがあるのですが
私はもともと話し言葉が苦手です。
それこそコンプレックスを感じるほどに苦手意識があるんですが
情報処理能力がね。。。低いんだと思うんですよ。。我ながら。。。
自分なりに分析してみたところ
話したい話題を考える→文章を考える→口に出す
というステップを同時進行出来ないんですね(´;ω;`)
一つ一つに時間がかかるので、基本話し方もゆっくりだと思います。
だから相手がいる会話ともなると
口に出す→相手の言葉を聞く→言葉の意味を理解する→自分の考えをまとめる→文章を考える→返事として口に出す
。。。と。。。延々とループしていくわけです。
で、めっちゃ疲弊する。
そうすると頭が働かなくなってさらにスピード低下する。。という負のループ(-_-;)
会話スキルがなさ過ぎて、口論すらできません。。。
考えているうちに話題が次に流れていくんですよね💦
それが、ちょっと人並みのスピードで会話が返せるようになってきたかも~?と思う今日この頃。
多分文章を作ることのスピードが上がったことで、
会話の反射神経が少し良くなったんじゃないかな~なんて思うんですが
判断は周囲の人に任せることにします(笑)

そして変化がさらにもう一つ
毎日の小さな変化に敏感になったこと。
もともとぼんやり系の人間なので、
何か情報が入ってきても受け流しがちな私。
そして、頭もキャパシティーが残念なこともあり💦
情報が入ってきてもすぐに記憶の彼方に消え去ってしまうんですよね。。。
でも、ブログを始めてから、自分でも色んな方面にアンテナを張り始めたかな、と思います。
ブログに何を書こうかな~と思うことが多くなったので、
無意識にネタ探しをしている自分がいて
さらに、ブログに書くためにはちゃんと調べないと!と思って調べてみたり。
結局調べたことはしばらくしたら忘れ去ってしまいがちなんですけど。。。
ブログに書いたことで、自分で見返す資料が残っていくようになりました。
まさに一石二鳥。

まだまだ、他にも変化はあるんですけど、
今回は顕著な変化を取り上げてみました。
機会があったら、また熱く語りたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました